自分をいたわるセルフケアしてますか?

目次

セルフケア(自分のこと大切に)していますか?

少なくともお花教室に出会う前の私は、この言葉の意味するところが分かりませんでした。

セルフケア・・・肌のケアとか、髪をとかす、とか???

今ならよく分かります。

自分を大切にしていたわることで、家族や他人を大切にできるということに、ようやく気づけました。

余裕のなかった会社員時代

会社員時代は、家族が寝ている早朝に家を出て1時間半かけて電車通勤、

時短勤務のため日中はいつも業務に追われていました。そして帰宅後は急いで夕飯の支度、

子供のお世話して寝かしつけ、その後起きて時々仕事、、、。

日々の仕事、家事、子育てと毎日が目まぐるしく、常にカリカリしていたように思います。

だけど、転職をきっかけに、お花教室に通い始めたことで、私の中に大きな変化がありました。

お花教室で素の自分に

お花を触っている時間は頭の中は無、終わると幸福感を感じる。

この自分がなに者でもない時間を過ごすことで、素の自分に戻り、

少しずつ心の余裕を取り戻していたのかもしれません。

そうなると次は、自分を大切にする類の言葉や情報が気に留まるようになってきました。

・がんばった自分にご褒美を

 ・自分のご機嫌は自分でとる

 ・自分の本当に食べたいもの飲みたいものを買う/頼む

 (ちょっとくらい高くても!)

 ・自分のやってみたいことを自分にやらせてあげる

 (少々お金はかかっても!)

自分を労わるセルフケア

なぜか分からないけど、知らず知らずのうちに、自分に禁止していたことばかり…。

それらの情報に従って、自分が本当に希望する方の選択を意識的にするようにしてみました。

少しずつ少しずつできるようになっていくと、変化の兆しを感じるようになりました。

夫や子どもの言動に、以前ほどイライラしなくなった?(気がする)

以前より口うるさくなくなった?(気がする)

わずかな変化なので、家族に聞いたらきっと「そうでもない!」と言われそうですが(汗)、

私の中では革新的な変化です。

続けていけば、きっと家族も満足のもっともっと優しい妻、母になれる!ハズ(笑)。

家事や育児の束の間、とっておきのご褒美スイーツを。

いつもの買物帰り、前から気になっていた素敵なカフェへ。

身体が疲れたら、マッサージへ。

お仕事帰り、がんばった自分に小さなブーケを。

自分のことは、まず自分自身で大切に。

ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員から花屋へ。
花たちのもつ癒し、希望、優しさ。
四季折々にお届けできればと思います。

 

目次